counter

2009/09/29

梁の補強:合成梁(機械設計技術者試験)


画像は10年ほど前の機械設計技術者1級の試験問題例(テキストもその頃のもの)。画像が小さくて文字が読み取れないが、この問題の本質は画像で十分捉えられると思う。合成梁の断面2次モーメントさえ判ればあとは容易な計算になる。もしかしたら、もっと容易に計算する方法があるのだろうか? まともにスラスラ電卓をたたきながらやって30分はかかりそうである。実務に応用が利くので掲載しました。面白そうなのでエクセルシートで計算したら2次モーメントの計算だけで15分ほど要した。結果は、重心位置の高さをmmで計算してしまってペケだった(数字の切貼りで済ませてしまったのが原因)。電卓作業だったら、確認しながら行うだろうから、単位違いはしないと思うが、時間はもっと要しただろう。

0 件のコメント: