counter

2009/01/16

カム機構の圧力角


画像の引用元は下記URL。カムについての貴重な説明があります。是非お立ち寄りされてください。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA041064/structure/cam_basis.htm
l
カムに関する機構を学ぶとき、ややもすればタイミングチャートと機構的運動学の説明で講義が完了してしまうことが多い。カムに関して圧力角という言葉を学んだでしょうか。歯車も一種のカムですね。先日歯車でバックラッシを設定するために中心距離を拡げることの非を書きましたが、このときの圧力角は大きくなってしまいます。機構的には滑りを生じやすくなります。カムにおいても圧力角が大きい状態で作動させようとすると伝達する動力に関して大きな無駄が生じてしまいます。

0 件のコメント: