counter

2008/11/17

3次スプライン補間曲線


画像は下記URLより引用しました。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~stssk/maze/spline.html
3次スプライン曲線を説明しようとしてもうまく伝わるかどうか、画像と実例があればよいかな、と、考えてUPしました。エクセルのシート1枚全体ががひとつの点列データの関数式とみてよい。使い方によっては相当高精度の計算が可能になる。欠点は分割数が最大約50前後に限られること(C言語などではその制限はないと思いますが)。プログラムを作成してみると、エクセル散布図から得られる多次関数式は使う気にならない。
追記:11月18日付けのブログ 3次スプライン補間曲線の精度も併せて読まれてください。実例を記載しました。精度としてはそれなりの難点もあることが判明してきました。全長4mm弱の曲線を20分割して3次補完しても0.02mm前後の誤差があります。

0 件のコメント: