counter

2008/11/16

断面係数のフリーソフト紹介を削除

断面係数のフリーソフトの紹介記事を削除しました。基本的にこの程度の計算はエクセルで自分で作成したシートによって行うべきという考えからです。基本的には、機械設計に関する設計計算は表計算以外の言語によるソフトでは非効率という信念を持っています。強制する積りはありませんが、計算過程をブラックボックスにするにはそれなりの理由が必要と思います。基本は手計算です。この経験を積まないで直接ソフトに頼ることは推奨しません。
追記 当方の断面係数計算表(Excel)を公開しています。断面係数、断面2次モーメントのロジックはExcel(VBAではありません)をご承知の方なら理解できると思います。私の作成したExcel計算表は拙い造りなので、皆さん、ご自身で最適な断面2次モーメント、断面係数を求めるエクセルデータ(表計算)を作成された方が良いと思います。

0 件のコメント: