counter

2008/10/12

楕円歯車ソフト作成の参考URL


画像は下記URL関連のWebより引用させて頂きました。
http://www.tetras.uitec.ehdo.go.jp/document/GinouGijutu/200104/20010415/20010415_main.html
ここで紹介されている楕円歯車はインボリュートではなくて円弧歯形ですが、画像の角速度比の計算式などは判りやすいので当方の楕円歯車にも活用させていただきました。他に参考にしたURLとして、
http://www.iwakimu.ac.jp/~sandelab/cg/saga-p.pdf
ただ、当方のソフト作成後に知りえたURLで、当方のソフト作成にはあまり影響はなかった。しかし、CNC加工の楕円歯車のコード例の紹介、楕円ピッチ線の作成手法など、興味のある記述があって参考になります。楕円ピッチの作成手法などは当方は全く思いつかない考え方で作成されていて興味をそそられました。当方のソフト手法は楕円周長と角度の換算のソフトで公開(有償)しているのでご参考にされて頂ければ嬉しく思います。

0 件のコメント: